語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOME手配り新聞今月のゆんちゃんみなちゃん>2002年1月のゆんちゃんみなちゃん
Summer Santa Claus
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
     
  2002年 3月のゆんちゃんみなちゃん
ゆんちゃん15才 みなちゃん12才
 
  しかしらへん
   

 このところ、テレビは再現ドラマ流行りのようです。何かで成功した人をクローズアップして、再現ドラマのように仕上げて放送する番組が増えています。ゆんちゃん、みなちゃんと一緒にバラエティ番組に組み込まれた、そんなコーナーを見ていました。
今日はホイッスル作りの名人さんの成功秘話。
テレビ画面の中の名人さんは一歩一歩着実に、ホイッスル作りへの道を歩んでいきます。と、突然、ナレーターは声を大にして、「しかーし」と、叫んだ!映像は白黒となり、音楽もジャジャーンと悲痛な音を奏でています。テレビの中の名人さんは頭を抱えているじゃありませんか。どうやら、壁にぶち当たってしまったようですね。
そこまで見ると、ゴロリと床に寝そべって、テレビを見ていたみなちゃんが、むくりと起き上がってつぶやきました。
「ママ今、しかしらへんだな」
なんだ、そりゃ?
みなちゃんに説明してもらうと、「しかしらへん」というのは、「ここら辺」と同じ用法で、いうなれば人生の中の、『しかーし』の辺り、という意味なのだそうです。
わたしが体壊して、もう半年近くも痛い痛いと、寝込んでますからね。壁にぶち当たって、身悶えしているように見えたのでしょう。まあ、事実です。
  それから、みなちゃんはテレビを見つめ直し、
「でも、大丈夫。しかしらへんの、もう終わりのほう」
そう言って、再びゴロリと床に寝転びました。
  なるほど、テレビの中の名人さんは、「しかーし」を乗り越え、より大きくはばたいて見事ホイッスルを作り上げ、成功を手中に収めたようです。BGMは弾むように軽やかに、名人さんは、スローモーションで頷きながら、声高く笑っているではありませんか。
  フフン!人生で成功するのは、みなちゃんだけかと思っていたら、なんとわたしも、「しかしらへん」を乗り越え、もう一花咲かせて成功するらしいのです。
皆様、どうぞご期待ください!