語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOME手配り新聞今月のゆんちゃんみなちゃん>2002年9月のゆんちゃんみなちゃん
Summer Santa Claus
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
     
  2002年 9月のゆんちゃんみなちゃん
ゆんちゃん15才 みなちゃん11才
 
  マイルーム・マイブーム
   

  みなちゃんの夏休みの自由研究のタイトルは、『My Rooomをかわいくしよー!』です。
こんな自由研究ありなんでしょうか。部屋改造を写真とイラストを織り交ぜて、レポートにしたものですが、いたるところに「〜だよーん」「〜ピョーン」などという語彙が散らばっています。
  まあ、自由研究として相応か否かは別問題として、この部屋改造は頭の下がる素晴らしいものでした。かつて、足の踏み場もないほどのゴミ、もの、もの、ゴミにあふれた『みなちゃんRoom』は、誰もがうらやむかわいいお部屋となったのです。
  引き出しの整理に始まって、クロゼットの中まで一大清掃。
インテリア、雑貨、風水の本を読みあさったみなちゃんは、部屋のカラーを黄に統一すると断言!(風水によると、西側に黄を置くと金運アップなんですって)
収納グッズを100キンで購入。小物もハイビと、くまのプーさんのみ、超カワユイお部屋に大改造!
  勉強机に造りつけてあった本棚は、金具はずしてクロゼットの中の収納に使い、わたしの部屋にあった木製ラックまで、自分の部屋に運び込む。
「ママ、これもらっていい?って聞いたら、ウン、って返事したよ」
昼寝中に(卑怯!)。
その家具をアクリル絵の具で、黄色く塗って、プーさんの絵を描いてしまっている。昼寝中に(やられた!)。
  縁日のくじでも根性でプーさんのぬいぐるみをゲット、くずきりの箱に入っていたスダレで、写真を飾るオブジェを作り、ゴミ箱にも、手作りのプーさん顔のフタをつけるなどなど、やると決めたらどこまでもやっちゃうみなちゃんでした。
「ママ」と呼ばれて振り向くと、「クロゼット黄色く塗っていい?」と、絵筆くわえたみなちゃんが立っていました。さすがにそれはカンベンしてくださーい。
  ところで、例の黄色く塗られた木製ラックを、部屋の西側においてから、みなちゃんは予想外のおこづかいをもらったりしています。気のせいかなあ?
そこで、わたしも塗って塗って、と写真たてを職人みなちゃんに差し出しますと、「ハイよ」と景気のいいお返事。ところが、しばらくして、
「ああ、ママごめん。黄色い絵の具途中で終わっちゃったよ」
未完成の写真立てを西側の壁にかけ、わが家は相変わらず大金持ちになれません。