語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOME手配り新聞今月のゆんちゃんみなちゃん>2002年6月のゆんちゃんみなちゃん
Summer Santa Claus
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
     
  2002年 6月のゆんちゃんみなちゃん
ゆんちゃん14才 みなちゃん11才
 
  より美しく?
   

 一緒にお風呂に入っていると、ママちょっとやばい、とみなちゃんが言います。ママがおばさん体型になってきたとね。フン、そんなの今に始まったことじゃないわい、と強がってはみたものの、わたしも不安を隠せません。
お風呂から上がるとみなちゃんは、部屋から雑誌を3冊も持ってきて、(最近は子どものファッション誌にも『夏までにお腹を引き締めるストレッチ』なんて記事が特集されています)
「ママ、今日からストレッチやろう」
真剣な顔つきです。
わたしのためにメニューを組み立て、挿絵入りでノートに説明文までつけてくれました。ほーら、またみなちゃんが凝り始めちゃいましたよ。
「まず、仰向けになって両足を上げ、足首を回します」
みなちゃんは、お手本を見せてくれます。1,2,1,2・・・カウントも軽やかに足首をぐーるぐると回してる。
「ほら、お腹を突き出さない」
激も飛ばしてくれます。
しぶしぶ真似ていたわたしも、だんだんその気になってくるじゃ、ありませんか。あら、これ、なかなかいいかも。
  次の日になると、
「ママ、お風呂の中でやるストレッチもあるから、今日から2セットずつ増やしてね」
「はい、先生!」
わたしもすっかり、みなちゃん先生を信頼し始めました。だって、気持ちいいんだもん。それに、心なしか体調もいいような気がします。
  また、次の日には、
「ママ、足は組まない。太くなるから。あ、それから、ビールも腹出るよ」生活全般に気配り目配りしてくれます。みなちゃん先生自身も暇があればストレッチを続けている。
「テレビ見てるときも足上げした方がいいよ。がんばらないと一緒にプールいかないよ」
「はい、先生!」
「体も柔らかい方が効果あがるから、今日からお酢をコップ一杯飲んで」
ええ!?
先生、それはちょっとムリ。この辺りからみなちゃんは独自の世界に浸りきっていくのですよねえ。弟子一号はついに脱落。
  その晩、いつまで待っても出てこないみなちゃんに続いてお風呂に入ると、みなちゃんはバスタブの中でうつ伏せになり、スパイダーマンのように手足でバスタブの四方をつかんでいます。おしりだけがプカプカとバスタブに浮かんでいる。まあ!すごいカッコ。
「みなちゃん、もういい加減にしておきなさい」
諭してはみましたが…、でも、あれ、実のとこ、ちょっと効果ありそうでした。お試しアレ。