語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOME手配り新聞今月のゆんちゃんみなちゃん>2001年4月のゆんちゃんみなちゃん
Summer Santa Claus
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
     
  2001年 4月のゆんちゃんみなちゃん
ゆんちゃん13才 みなちゃん10才
 
  グレープフルーツ再び
   

  わが家にグレープフルーツの季節が戻ってきました。冬の間はあまり出番がなかったグレープフルーツですが、店先で春の日差しにぴかぴか光る姿は、いかにもおいしそう。さっそく4コ入りのパックを買ってきました。
  昨年の夏、グレープフルーツ熱にとりつかれ、半分に切ってスプーンですくっては、最後のおつゆまで、お皿のはじからチュッと飲んでいたみなちゃんに、まず一つあげました。
「ワーイ!」
半分に切ってお皿に入れて、スプーンですくって食べて・・・、それから、
「ママ、グレープフルーツジュース飲む?」
意外なことばに、ありがとうと振り向くと・・・、あのねえ、それは食べ残したお汁じゃない。
  残りの三つのグレープフルーツは、みなちゃんに一房ずつ薄皮をむいてタッパーに入れておいてね、とお願いしました。こうしておくと、サラダにも、朝のつけ合わせにも使えて便利です。
わたしが晩ご飯作っている間中、みなちゃんはテレビ見ながら、薄皮をむき、ご飯ができあがるころには、タッパ−を冷蔵庫にしまってくれました。ありがと。
  さて次の朝、タッパ−の蓋を開けたわたしは、ギャッ!と叫び声をあげました。たて長の大きなタッパーのまん中に、グレープフルーツの房が申し訳なさ気に整列していました。
2列×3コ!答えはいくつ!?