語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOME手配り新聞今月のゆんちゃんみなちゃん>2000年7月のゆんちゃんみなちゃん
Summer Santa Claus
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
     
  2000年 7月のゆんちゃんみなちゃん
ゆんちゃん12才 みなちゃん9才
 
  12才のバランス
   

 

 4月から中学生になったゆんちゃんは部活動に夢中です。お引越しが決まっているので、今は電車とバスを乗り継いで学校に通っています。週に三日、朝練のある日は五時半起き。えらいなあ!
ところが、6月も過ぎたある朝、準備に手間取ったのか、
「間に合わないィ。あーん」パニック起こして泣き出しました。
  オイオイ、何も泣くようなことじゃないでしょと、その日は車で送ってあげました。(車だと、ずっと近いのです)特別よン。
「ほら、もう着いちゃった。15分前!」景気よく声をかけると、
「早く来すぎると、罰金って先生が言ってたァ。あーん」
オイオイ、小学生じゃないんだから…。あきれ果てたわたくしです。
  ところが…、話はここからですよ。
それから、2,3日して、飲みすぎて、夜中にコソコソ帰ってきたわたしの目に、ピシッと、アイロンかけてある、制服と学校のブラウス三枚が飛び込みましたね。母は酔いが一気に覚めた。
  ビービー泣いたのもゆんちゃん、アイロンかけたのもゆんちゃん。なんだかアンバランスです。でも、両面を持ち合わせることで、12才は成り立っているのかもしれません。どちらのゆんちゃんもわたしは好き。
ところで…、ゆんちゃんは働き者のかあさんと、飲んべのかあさん、どちらもちゃんと、好きでいてくれるかしら?