語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOMEKoさんち>20109.1.2
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ

 

「いってきまーす」
毛糸のボンボンがふたつ 玄関を出て行く
1月2日の朝7時。
年々、出発時間は ゆっくりになる。
ママチャリこぐスピードが速くなった 証拠なの。

今年は ゆんちゃんみなちゃんの 二人で行くよ。
「じゃ、あとでね」
江ノ島七里ガ浜で 会いましょう。

Koさんち 2010.1.2
Koさんち 2010.1.2

七里ガ浜のファーストキッチン…。 
テラスは 海を楽しむ人たちでいっぱい。

かわいい自転車小僧も 自慢の三輪車を横づけ。
ワンワンたちは お行儀よくおすわりでご主人を待つ。
それぞれの休日が 始まる。


今日は ママチャリこいで 帰らなくっていいんだもん。
「ゆんちゃんみなちゃん ハイ 笑ってェ」
プレッシャーから 開放されたのか
主人は カメラを握るのも 楽しそう。

Koさんち 2010.1.2
今年もまた 拝みたくなるような富士山であった。
この景色を
この感動を
なんとか 心に留めようと、
誰もが夢中で シャッターを切る。


Koさんち 2010.1.2
Koさんち 2010.1.2

富士山はもちろん
その裾野に広がる 稜線が美しかったのが 今年の印象。

「あの山はなんですか?」
「実はきのうも聞かれたんですが 答えられなくって、
  …スミマセン」
申し訳なさそうな ファーストキッチン店長。
・・・いえいえ。

「さあ、そろそろ帰ろう。また おうちでね」
ゆんちゃんとみなちゃんが 手をふる。

でも、今日は お別れが ちっとも 淋しくないの。
いつもは ひとり電車に揺られて 帰る道。
今日は 主人といっしょに 帰る道。
♪ ひっとりじゃないって スッテキなことねー♪

でも、ホントはさ・・・三人の自転車を 
見送ってあげたくも あるのだよ。


2010.1.2
「今年は電車で行こうかなあ」年末ポツリとつぶやいた主人のことばに娘たちはとても驚いた様子。もう8年もママチャリで江ノ島まで行っていたんだものね。
でも、パパが参加しなくても、ゆんちゃんとみなちゃんは元気にでかけていきました。2時間半・・・ママチャリこいで。
・・・で、「あっという間についちゃった!」んですって。まあ!大きくなったこと。
積み重ねるってすごいことです。小学生だった娘たちは大学生になって、なんだかよくわかんないけど、とりあえず、1月2日には江ノ島に行きたくなるんだもんね。
・・・そんな旅に誘い続けてくれたパパに感謝!のお正月。


Copyright(C)2007 Summer Santa Clsus All Rights Reserved.