語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOMEKoさんち>2006.9.23
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
 
久しぶりに会いに行く 海
 雲も 波も、 
 通りに映る 影法師さえ
 とても 愛しく感じる … 海
                 2006.9.23
ひとり 波打ち際で 考える キャ美
      たぶん...お昼ご飯のこと  
三人分の足と 一匹分のしっぽ
   今年になって 初めて揃った
   こうでなくっちゃ 海にきた気がしない 
ずるずるとひきずっているのは、スーパーのビニル袋だよ。先日、おもいっきりよく家のテラスに飛び出たときに、自分で朝顔の柵に足をひっかけて、クンクンキャンキャン大騒ぎしてケガしたんだ。ばい菌クンが入らないようにね、スーパーのビニル袋巻いて、トボトボ歩いているっていうわけさ。 
夏の最後を楽しもうとしているのか、祝日の影響か、はたまた、ドーンといい波がきてるのか、そこいらじゅうののサーファーが集まっちゃったような日でした。皆がそれぞれに自分たちの海を楽しもうと、黒い点々は果てしもない一直線となって、波打ち際を漂い続けていました。店じまいを決め込んだ夏の海が、慌てて閉店セールをしてくれたような一日。
それぞれの 海を楽しむ
   それぞれの 波を 眺める
   それぞれの 心を 覗き込む
          
          ...それぞれの 小さな休日
空と海っていうのは、
  きっと、ワンセットで
  景色を織りなしているんだ。
  そうそう!
  どちらが欠けてもよくない。
皆 海が好き!
皆 キャ美が好き!
       (キャ美の写真をとりまくる娘たち)
2006.9.23
久しぶりの久しぶりに、家族揃って七里ガ浜へ行きました。子どもが大きくなると、いつも誰かが都合がつかず、皆揃っての休日というのは、もう、本当に少ないのです。
この日は夏を思わせるようないいお天気!海日和!のんびり、仲良く!?海を味わうことができました。
それぞれの生活を大切に、無理をすることは何もないのだけれど、でも、こうやって、万障繰り合わせて皆ででかけることも、ときにはいいのかもしれません。あと、いくつこんなドライブができることやら...、それは誰にもわからないことですからね。